メイン

2008年11月 アーカイブ

犬夜叉のジャイアントペロティ、今度こそ!

犬夜叉のジャイアントペロティ
先日書いた犬夜叉のジャイアントぺロティ、遂に現物と遭遇することができました。「あるかな~」と淡い期待を込めて探したら・・・ありました!

ぺロティ(チョコレート)に描かれている絵柄は犬夜叉だけですが、背景のパッケージには犬夜叉一行(かごめ、七宝、弥勒、珊瑚、雲母)と桔梗が、満遍なく配置されてます。絵柄的にちょっと若い頃のようですね。

裏返すと犬夜叉とかごめのカットがありました。「名作に名シーンあり」ということで、「蛾天丸との戦いで変化した時の記憶がないことで、仲間を傷つけてしまうかも・・・と悩む犬夜叉を気づかうかごめ」の図です。なかなか渋い名場面のチョイスだと思います。

そしてパッケージを開封すると、なんとそこには殺生丸様が!!!しかも弟から奪い取った鉄砕牙を振るうお姿!!!誰が主人公なんだ!?と突っ込みたくなるような凛々しいお姿に感動しました。チョコを食べてしまえば主人公・犬夜叉の姿は綺麗サッパリ消え、そこに残るのは殺生丸様が中心に描かれた台紙のみ!素晴らしいです。

ちなみに味は第一弾のうる星やつらの時と同じ、いちご&メロン&バナナ味。もったりとした味わいでした。ご馳走様でした。

セブンイレブンでサンデー・マガジン50周年記念「ぼくらの少年時代!」

明日11月7日からセブンイレブンでサンマガのフェアが始まります。700円分の買い物でくじができたり、応募券で応募したりできるのですが、犬夜叉関連の賞品もあるようです。またロッテサンデーマガジングリーンガムなどの販売商品にも、犬夜叉のイラストが使われたものがあるようです。その他、留美子先生関連ではうる星やつらのくじもありました。とりあえず明日はセブンイレブンに集合!

それから先日出たお絵かきロジック 2008年 12月号ですが、留美子先生の作品の問題が13問掲載されていました。うる星のものが多かったですが、犬夜叉の問題も3つありました。かなり解き応え(というのかな?)ありそうです。

セブンイレブンでのサンマガのフェア

犬夜叉のグリーンガムセブンイレブンでのサンマガのフェア。やってたので、ロッテのサンデーマガジングリーンガムを買ってきました。犬夜叉の絵柄付きのは釣りキチ三平とペアで。中のガムの包み紙も絵柄がいろいろありました。グリーンガムの「時代をこえて」というキャッチフレーズが、思いがけず犬夜叉にぴったりです。チロルチョコもあったんですが、残念ながら犬夜叉のは見つからず・・・4軒まわっても。あるのか?!

コミック53巻の感想を更新

52巻で止まっていたコミックの感想。今日53巻の感想を更新しました。まぁ簡単に・・・ですが。先日犬夜叉55巻が出たので、そこまでは今月中に感想をかけたらいいなーと思っています。

仙台や新潟、京都でも高橋留美子展が

情報ありがとうございました。東京でおこなわれた高橋留美子展ですが、他の地方でも開催されるそうです。アニメの上映もあるんでしょうね。他の地方での開催もあったらいいのに!

仙台 12月23日~1月5日 ・新潟 3月7日~ ・京都 4月25日~

コミック54巻の感想を更新

コミック犬夜叉54巻の感想を更新しました。残すは55巻、そして来年発売の56巻ですか・・・。犬夜叉の56巻が出たら、1巻から全部読み返すんだっ!

Powered by
Movable Type 3.35