メイン

2008年07月 アーカイブ

犬夜叉の新作アニメ「黒い鉄砕牙」が高橋留美子展で上映!

情報どうもありがとうございました!YTVのサイトのスワッチのアニメ日記によると、高橋留美子展 It's a Rumic Worldが7月30日から8月11日まで松屋銀座で開催されますが、このイベントで「犬夜叉」の新作アニメ「黒い鉄砕牙」が上映されるそうです!4年ぶりの新作アニメです。時間は30分、もうアフレコは終了したようです。この原画展は東京だけではなく、日程は不明ですが全国各地でもおこなわれるようですね。これは見たい!

それからこちらも情報ありがとうございました。アニメ犬夜叉が、少年サンデー創刊50周年記念&高橋留美子原画展開催記念として、PC、STB、携帯電話で配信されるそうです。詳しくは犬夜叉配信ナビで。改めて一話から見てみるのもいいかもしれません。コミックを1巻から読み返してみようとは思ってましたが!

コミック 犬夜叉 54巻 発売!

犬夜叉 54 (54) (少年サンデーコミックス)もわあ~ん・・・とした表紙(犯人は奈落)の犬夜叉の最新刊犬夜叉 54巻が発売になりました。感想はまた書きます・・と言いながら53巻の感想も書いてなかったことを思い出しました。

サンマガの犬夜叉Tシャツと、うる星やつらとのコラボTシャツ!

ユニクロのサンマガTシャツですが、7月23日に「犬夜叉」の第2弾Tシャツと、「犬夜叉×うる星やつら」のTシャツ(2種類?)が発売になるようです。犬夜叉のTシャツは犬夜叉が鉄砕牙を振り下ろしているイラストが大きく描かれてます。たぶん前回の数倍はあるはず。そしてうる星やつらとのコラボTシャツは、ラムちゃんと犬夜叉、桔梗などが描かれたイラストなどのようです。まとめて出してくれると、まとめ買い割引もあるので助かります。

犬夜叉関連グッズ8月、9月発売!手拭い、Tシャツ、フィギュア、バッジなど

とりあえず明日はユニクロ!ですが、この夏はまだまだ犬夜叉関連グッズが出るようです。

るーみっくわーるど トイフル
8月発売。7種類のうち、犬夜叉からは犬夜叉と殺生丸様がラインナップ。「ユラユラ首フリフィギュア」だそうです。

犬夜叉 缶バッチセット
9月発売。直径3.2cmで、犬夜叉、かごめ&七宝、珊瑚、冥加の4種セット。イラストは留美子先生の絵のようです。840円。

犬夜叉 手ぬぐい
9月発売。木の上に座る犬夜叉が描かれた和風手ぬぐい。1050円。

犬夜叉 Tシャツ/LIGHT BEIGE
9月発売。手拭いと同じ絵柄(色合いは違います)のTシャツ。3045円。

大きい写真も見ることができます。

犬夜叉の連載完結記念、犬夜叉どんぶり!

情報ありがとうございました!犬夜叉の連載が完結したわけですが、「犬夜叉完成記念の犬夜叉どんぶり」というものが作られたそうですね。関係者のみの配布かもしれませんが、アニメで弥勒をされた辻谷耕史さんのブログ(犬夜叉どんぶり)に現物が掲載されていました。留美子先生が贈られたものらしいです。これは欲しい・・・!!!

祝開催! 高橋留美子展~ It's a Rumic World~

「高橋留美子展~ It's a Rumic World~」開幕 髭男爵もお祝いに・・・と、ニュースにもなっていましたが、本日から東京・松屋銀座8階で、「高橋留美子展~It’s a Rumic World~」が始まりました。内容は描き下ろしを含む「犬夜叉」などの原画約150点と、他の作家さん34人によるラムちゃんイラストの原画「my Lum 展」、「めぞん一刻」管理人室の再現、一刻館模型の展示など。ちなみにラムちゃんを描いたのは、あだち充さん、青山剛昌さん、安野モヨコさん、松本大洋さん、羽海野チカさん、あずまきよひこさん、荒川弘さんなどだそうです。会場ではTシャツ手ぬぐいのグッズ販売もあるそうです。高橋留美子展&週刊少年サンデー創刊50周年を記念して作られた犬夜叉のオリジナルアニメは、毎日ではなく「らんま1/2」と隔日での上映らしいので、行かれる方はあらかじめチェックしていった方がいいでしょうね。

今日はその高橋留美子展の初日ということで、留美子先生も出席してオープニングセレモニーも開催されたそうです。このセレモニーには留美子先生の他にも、アニメで犬夜叉やらんまの声を演じた山口勝平さんがテープカットをしたり、留美子先生が「最近一番気になるお笑いタレント」という髭男爵も来客第一号として入場したようですね。偶然テレビのニュースで見たのですが、留美子先生が挨拶をされていたり、勝平さんと一緒にテープカットしたり、勝平さんが犬夜叉のモノマネ(本物です)で、「留美子!(以下祝辞)」などとと言ったりしている様子が報道されていました。チラッと映された展示作品を見ても、改めて留美子先生のすごさを思い知りました。この高橋留美子展は全国各地でも開催されるようなので、私は全国巡業(?)開催の続報を待ちたいと思ってます。今日のことは山口勝平さんのブログでも少し触れられてましたよ。

Powered by
Movable Type 3.35