メイン

2007年04月 アーカイブ

サンデー500話「継承者」感想 & サンデー犬夜叉連載500回!!!

サンデー感想アップしました。今週のサンデー18号は、犬夜叉の連載500回号。センターカラーで扉絵1ページ、それからカラー見開き+モノクロ2ページで「奥義認定試験」という企画があります。留美子先生からのメッセージは、通常の巻末目次での「皆様のおかげで500回を迎えることができました。ありがとうございました」という感謝のコメントのみ。携帯サイトでは4月4日と11日の2回、記念待受け(FLASH有)のプレゼントの企画が。これは全員プレゼントと、会員限定のものがあります。

扉絵には今月18日発売のコミック犬夜叉49巻の表紙画像も掲載されています。背景に大きく神無、そして前面に鉄砕牙を構えた犬夜叉&かごめという構図です。画像が小さくてよく分かりませんが、神無は壊れかけているのでしょうか。500回記念のドラマCDは、殺生丸版、犬夜叉版共に手元に届いたので、二枚聞き比べながら感想書きたいと思います。今週末中にも。

サンデー501話「還流」感想 & クイック・ジャパン Vol.71 高橋留美子特集号

更新しました。それから情報有難うございます。今月発売のクイック・ジャパン Vol.71に、高橋留美子先生特集が掲載されているそうです。表紙の右下にラムちゃんの画像付きで、高橋先生のお名前がありますね。

クイック・ジャパン Vol.71 (71)クイック・ジャパン Vol.71
永久保存版 高橋留美子 What a Wonderful Rumic World!

・高橋留美子15,000字インタビュー
「子供の頃に『少年サンデー』を読んでワクワクした思いを、ずっと忘れないでいたい」
・歴代編集者インタビュー
白井勝也/三宅 克/鈴木総一郎/大島 誠/有藤智文
・岡田斗司夫×中川翔子 徹底対談
「高橋留美子と“るーみっくわーるど”の深すぎる世界」
・高橋留美子大辞典(飛鳥杏華/竹村真奈/広瀬小太郎)
・「めぞん一刻」スペシャル・ドラマ化記念インタビュー
脚本家・岡田惠和/テレビ朝日プロデューサー・内山聖子
・マンガ「犬夜叉」ができるまで
・高橋留美子の好きなもの57

結構大きな特集のようですね。留美子先生のインタビューもあるようです。

コミック49巻と、サンデー502話「証」感想

犬夜叉 49 (49)
サンデー502話「証」感想を更新しました。

それからコミック犬夜叉 49巻が発売になりました。サンデーでの連載が500回を突破したということで、帯にクオカードのプレゼント告知があります。絵柄は500回の時のセンターカラーの絵柄かな。犬夜叉と殺生丸様の絵です。帯の応募券を貼って応募すると、100名に当たるということです。応募締め切りは7月31日の消印有効。

ドラマアルバムスペシャル 犬夜叉 紅と白の歌合戦!感想

やっと更新できました。あとシム日記のブログ!こっちも何件か更新してます。

クイックジャパン 高橋留美子特集号感想

クイック・ジャパン (Vol.71)クイック・ジャパン Vol.71が到着したのでサラッと感想を。

高橋留美子特集は40ページ程度。特別に犬夜叉の部分が多いってわけじゃないけど、「高橋留美子特集」という感じでした。カラーページも数ページ、留美子先生へのインタビューもボリュームあったし、その横には歴代編集者インタビュー。あとはなぜか、しょこたんの対談、高橋留美子大辞典とかも読み応えあって面白かったです。マンガ「犬夜叉」ができるまででは、1枚の原稿のネームの段階から下書き、ペンに入れ、仕上げの過程の紹介があったりしました。

ケロロ軍曹 ケロロ IN ACTION!! ケロロ軍曹留美子先生のインタビューは、デビュー前のことからうる星、らんま、めぞん、犬夜叉に至るまで、まんべんなく話されていたと思います。仕事だけではなくて留美子先生の好きな物とか、興味があるものとか、そういう部分についても触れていたのが面白かったです。ジャニーズが好きな理由とか、お笑いのこととか、ケロロ軍曹のこととか、妙に納得。直接「犬夜叉」という作品に反映されないまでも、新しいことをどんどん吸収していく姿勢はさすがだと思いました。それと仕事場にケロロのフィギュアやグッズを置く留美子先生が可愛いですねえ。

留美子先生の「受ける作品を描こう」とする姿勢は、言葉にされると意外だったけど、考えてみれば週刊連載の作家さんとしては、ごく当然のことかなあとも思います。犬夜叉は長い連載だけど、1話1話見れば、盛り上がりも随所にあるし、なかなか内容は濃いですしね。

私としては「現在の仕事」の事についてもっと聞いてほしいと思ったんですが、犬夜叉については、今最後の最後の最後を固めているとこって感じなんですね。それが決まれば、一気に最終回に向けて話が進みそう。このインタビューがいつの時点での物かは分かりませんが、今のサンデーの話は、「終わり」を意識しつつも、まだまだ通過点なんでしょうか。

サンデー第503話「黒い刃」感想

更新しました。それからリンクも1件、追加させて頂きました!有難うございます!

Powered by
Movable Type 3.35