メイン

2005年05月 アーカイブ

ゲームのコマーシャル

PS2 奥義乱舞のコマーシャルがもう流れていると教えていただいたのですが、私はまだ未見。サンデー系のアニメ・・・というか、スポンサーがバンダイのアニメを見ていたら見られるでしょうか。写真じゃなくてテレビで動いているところを見たら、ゲームのイメージわくかも。

絵置き場→サンデーに先週のサンデー感想画

感想画アップしました。戦国スポーツウェブ版。

それからトップをちょっと衣替えです。春からちょっと初夏に向けて・・・という感じで。あくまでも「感じ」だけなんですけど。ちょっと・・・かなり目に痛い気もするので微調整するかも。

映画の打ち上げ

ガッシャーさんのサイトに映画の打ち上げのことが書かれてますね。なんとも豪快というかなんというか。4月には映画4でのゲスト声優さんについても書かれてますが、うう~ん・・・Vさん・・・。

シムのプレイ日記に奈落一家の第7話

更新しました。

アニメトランス

アニメTRANCE2というCDが去年出てるんですが、その中に犬夜叉のテーマ曲(Every Heart ミンナ/キモチ)が収録されてるんですよね。アニメの主題歌をトランス風味にアレンジしたCDのようですが、「2」だしそれなりに前作がヒットしたのかな。.うる星やつら(宇宙は大ヘンだ!) も収録されてたり、キテレツ大百科(初めてのチュウ)も入ってたり、ちょっと選曲の基準が分かりにくいんですけどね~。

アニメ犬夜叉DVD最終巻

テレビアニメの最終回スペシャル166-167話(二人の絆 四魂のかけらを使え!)を収録するであろうDVD 7の章3が7月27日に発売になります。2話しか収録されないためか定価は特別篇と同じく3990円です。

遂に最後のDVDになってしまいましたね。寂しいもんです・・・が、メルフォで情報を頂いたんですが(ありがとうございます!)、なにやら嬉しいお知らせもあるとか!?サンデーに載ってるらしいので、明日確認に行きたいと思います!サンデー木曜地域はつらいよ。

それからリンクに2件さま追加です。

犬夜叉 キャラクターソング・シングルCD発売

サンデーからですが、8月3日に犬夜叉のキャラクターソング・シングルCDが出るそうです。遂に!遂に!ですね。前々から出そうで出なかった犬夜叉のキャラソングCDですが、やっと正式に発売が発表されて・・・嬉しいです。正直な話「なぜこの時期に?」という気持ちもあるのですが、やっぱり期待してしまいますね!

シングルということで、収録曲は実質2曲か3曲、多くても4曲というところでしょうか。キャラごとのテーマソングというよりも、犬夜叉一行のテーマ(ベタなネーミングですまぬ)とか、そんな色合いのものかもしれません。できれば邪見とか邪見とか邪見あたりに頑張ってほしかったんですが、そんなマニアックな作りにはできないでしょうね。シングルだし。まぁこれでアニメでも歌われてたわらべ歌っぽい歌・・・りんとか白心上人とかの歌だったら泣きますけどね。

とりあえず犬夜叉の勝平さんはワンピのキャラソンとかでもメチャメチャ上手い歌を聞かせてくれてるので、安心してます。奈落の森川さんもこれがもう死ぬほど歌が上手いので、是非出てて欲しいんですが・・・また奈落は村八分の予感が・・・。殿!歌ってよ!奈落・オン・ステージ!クイーンのTHE SHOW MUST GO ONが最近私の中での奈落のテーマソングなんですが、カバーしてくれ。

キャラソングを作るのは誰だ!?

8月発売になるキャラクターソング。アニメ犬夜叉の音楽を作られた和田薫さんのサイトで、和田さんは今回のキャラソンには携わってない旨、ご本人の書き込みがありました。うむむ。ということは、今回のキャラソンが全く新しい音楽になることは確実になったのかな。どんな曲なんでしょうね~!

奥義乱舞の事前情報

発売まで一ヶ月となったので、奥義乱舞の事前情報をまとめてみました。トップページからリンクしています。これまでこのブログでちょこちょこ拾ってきた情報ですが、やっぱブログはすぐに流れてしまいますから・・・。

今週のサンデー

留美子先生のお言葉。

>阪神・濱中、早期一軍復帰を望む!がんばれ!

復活・・・してませんでしたっけ?

サンデー408話「逃走」感想

更新しましたぞ、と。

04年高額納税者

04年の高額納税者が発表されていますが、「その他」部門2位に留美子先生がランクインしてらっしゃいます。ちなみに近年の経緯は・・・。

15,103万円、その他部門で5位(00年度)

22,103万円、その他部門で1位(01年度)

17,214万円、その他部門で8位(02年度)

17,064万円、その他部門で3位(03年度)

14,271万円、その他部門で2位(04年度・今回)

納税額は減っていますが、順位は上げてらっしゃいますね。・・・みなさん税金対策のし過ぎでしょうか(^^;)

記事:高額納税者(毎日新聞)

コミック40巻

明日18日はコミック40巻の発売日ですぞ。

40巻購入

犬夜叉 40 (40)
コミック40巻買いました。帯に書いてあったんですが、犬夜叉(のコミック?)が、累計4000万部を突破したとか。一体何人の人がコミック揃えてる数なんでしょうね。すごいです。

コミック用の描き下ろしは表紙と折り返しと裏表紙と目次前のカットでしょうか。表紙は新しい鉄砕牙、竜鱗の鉄砕牙を見せびらかす犬夜叉。しかしうろこ付きの鉄砕牙ってのは、カラーで見るとちょっとリアルですね・・・。魚マニアにはたまらないことでしょう。折り返しのカラーは白夜か化け猫の尼さんかと思ってましたが、実際には毒蛟。裏表紙は平和な食卓のかごめ。添えられた40巻の説明文とのギャップがまた。それからいつも期待してしまう目次前のカット。こちらも平和な食卓の犬夜叉でしたね。食材(=池の鯉)を買って狩っている犬夜叉。全く美味しそうな鯉ですな。んじゃ今から読みます。

何万部?

昨日の発行部数のことで突っ込みありがとうございます。確かに映画のサイトに「現在38巻で4,500万部の売り上げを記録」とありますね。でも最新コミックの帯に堂々と数字を載せるということは・・・5,000万部の間違いとか!?←プラス思考

コミックだけか、関連書籍も含めてかハッキリしていませんし、とにかく「売れてる」ことだけは間違いなさそうです。

そういえばウエブサンデーの犬夜叉コーナーに、奥義乱舞のことがちょっと載ってますね。特にどうという情報はなさそうですが・・・。発売前にはサンデーでも特集やって欲しいですね。

サンデー409話「分岐」感想

更新しました。この409話からコミック42巻に突入ですね。

CD アニメ SPEED

5月25日発売のアニメ SPEEDというCDに、犬夜叉のエンディング、Every Heart~ミンナノキモチが収録されています。他にはるーみっくつながりでラムのラブソングも。「アニメの主題歌をノンストップでリミックスしたコンピレーション」ということなんですが、曲目を見るとなんか笑えます。

1.「ドラゴンボール」~CHA-LA HEAD-CHA-LA
2.「アルプスの少女ハイジ」~おしえて
3.「タッチ」~タッチ(岩崎良美)
4.「サザエさん」~サザエさん
5.「機動戦士ガンダム」~翔べ!ガンダム
6.「キン肉マン」~キン肉マンGo Fight!(TVサイズ)(串田アキラ)
7.「ゲゲゲの鬼太郎」~ゲゲゲの鬼太郎
8.「美少女戦士セーラームーン」~ムーンライト伝説(DALI)
9.「ドラえもん」~ドラえもんのうた(大杉久美子)
10.「うる星やつら」~ラムのラブソング
11.「キューティー・ハニー」~キューティー・ハニー(前川陽子)
12.「ちびまる子ちゃん」~おどるポンポコリン
13.「ワンピース」~ウィーアー!
14.「キャプテン翼」~燃えてヒーロー(OP1)
15.「スラムダンク」~君が好きだと叫びたい(BAAD)
16.「アタックNO.1」~アタックNO.1(大杉久美子)
17.「まんが日本昔話」~にっぽん昔話
18.「エースをねらえ」~エースをねらえ!
19.「魔法使いサリー」~魔法使いサリー(スリー・グレイセス)
20.機関車トーマス
21.「犬夜叉」~Every Heart・ミンナノキモチ
22.「名探偵コナン」~謎(小松未歩) 他

B000803F40アニメ SPEED (CCCD)
オムニバス
リー・タイロン Yoko Kobayashi Luna

DVD 紅蓮の蓬莱島の特典

8月26日発売の「映画 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」DVD、楽天など、ネットでもぼちぼち予約を受け付け始めている所もあるようですね。幻のエピローグは本編に追加されるんじゃなくて、映像特典として別に付くことになるんでしょうか。「完璧な」映画を見たかったんですが、ちょっと残念です。

初回特典:ミニサイン色紙
封入特典:ドラマCD・解説書
映像特典:未公開シーン(エピローグ)、「犬夜叉」名場面・名台詞集、特報、予告編、TVスポット集、設定資料集(静止画)

サンデー巻末コメント

>交流戦が想像以上に面白い。濱中、復活おめでとう。

交流戦か。最近全然野球は見ておりませんが。交流戦は今までにない組み合わせが見れて面白いでしょうね・・・ってオープン戦とあんまり変わらなかったりしない・・・ですよね。

そういえばサンデーにも載ってましたが、あだち充のタッチが完全版として出るそうですね。連載当時のカラーページを完全再現しているとか。出版社によってはそうなっている所もあるみたいですけど、普通のコミックも完全版じゃなくてもカラー絵はちゃんとカラーでコミックに収録してほしいなぁ~と思います。タッチは劇場版のボックスセットも出るようですが、犬夜叉の映画もこんなのが出たりするんでしょうか???

B0009H1GIO劇場用アニメ タッチ DVD-BOX
三ツ矢雄二 日高のり子
東宝 2005-08-26

奥義乱舞のストーリーモードについて

サンデー買いました。奥義乱舞のゲームの情報が1ページほど掲載されていました。主にストーリーモードについてです。

・犬夜叉の章
奈落との決着をつけるため、かごめとともに四魂の欠片の気配を追いかける。殺生丸戦、鋼牙戦など。最終決戦は奈落。

・殺生丸の章
鉄砕牙をめぐり、犬夜叉との戦いに赴く。奈落を相手に神楽と組んで戦う。妖怪化した犬夜叉との戦い。(「妖怪犬夜叉」というキャラクターも使用可能なんでしょうか?)

・弥勒・珊瑚の章
奈落を倒し、琥珀を救うために二人が旅立つ。セクハラ法師にかごめと珊瑚が鉄拳(?)、琥珀・神楽との戦い。

・七宝の章
七宝が天下取りを狙って覇道を進む。鋼牙、殺生丸、犬夜叉との戦い。(そして勝つ・・・はず)

メニュー画面で「L1・R1・△」同時押しすると、オマケ映像が見られる。それから予約特典の特製屏風の写真らしきものも。横幅70センチを超える物らしいですが、これ、いくつ折りなんでしょうかね。一応殿もいるのが嬉しいです。

萌えよ剣・アニメ化

機動新撰組 萌えよ剣犬夜叉の話題ではありませんが、留美子先生がキャラクター原案をされた「機動新撰組 萌えよ剣」がテレビアニメ化するそうです。サンデーに載っていました。

アマゾンでも機動新撰組萌えよ剣TV 主題歌(佐藤裕美)がリストに入ってましたし、公式サイトもできています。

*公式サイトの情報、どうもありがとうございます!

サンデー410話「冥道残月破」

アップしました。

アニマックスサマーフェス@お台場

同じエイベックスのサイトに告知してありましたが、7月9日におこなわれる「アニマックスサマーフェス@お台場」に犬夜叉役の山口勝平さんが出演されるそうです。詳しい情報はアニマックスのサイトまで。

犬夜叉・夏祭り '05キャンペーン

公式携帯サイトで「犬夜叉 夏祭り '05キャンペーン」という企画があるようです。対象商品に封入してあるパスワードを入手して犬夜叉携帯サイトにアクセスすると、抽選で豪華商品がもらえる・・・ということで、対象商品は以下の通り。

・コミック犬夜叉41巻
映画「紅蓮の蓬莱島」上・下巻(アニメコミック?)
・キャラクターソングシングル1「犬夜叉 feat.かごめ 」(仮)
・キャラクターソングシングル2「弥勒 feat.珊瑚&七宝」(仮)
・キャラクターソングシングル3「殺生丸 feat.邪見&りん」(仮)
セルDVD「犬夜叉 7章の3」
・セルDVD「映画 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」
PS2「犬夜叉 奥義乱舞」

商品等は不明ですが、映画化記念キャンペーンのようなものですかね。今回も待ちうけプレゼントとかはあるのかな?

キャラクターソング・シングル3枚同時発売

情報どうもありがとうございます。エイベックスのサイトにキャラソングの情報が掲載されていました。犬夜叉のキャラクターソング・シングルは、3枚同時発売とのことです。最近キャラ別にキャラソングが出るのが流行のようですが、やっぱり犬夜叉もそうだったんですね!

1.犬夜叉 feat.かごめ
2.弥勒 feat.珊瑚&七宝
3.殺生丸 feat.邪見&りん

一気に3枚出すなら、アルバムかミニアルバムにすればいいのに・・・と、思うんですが、やっぱりキャラ別のシングルってとこに意味があるんでしょうか。どのキャラのが一番人気になるのでしょうかね。いやしかし。3番目のシングルが妙に気になるんですけど・・・。この件についてはまた後日(^^;)

Powered by
Movable Type 3.35