メイン

2005年04月 アーカイブ

ヱィ┐oレ)儿フ→儿τ〃£ヵゝら!

こωは〃ωは★才ス勺τ〃す★新年度レニナょッτ、廾ィ├σ├ッ┐oをリニュ→了儿UτゐまUナニ★`⊂〃ぅそ〃∋ЗU<!±レヽきω⊃ヵゝれ目τ〃、目ヵゞヒ勹ヒ勹Uますτ〃すσ★

犬夜叉コミック40巻は5月18日発売

です。

エイプリルフールネタ終了

というわけで、突然始まった迷惑なエイプリルフールネタ終了です。おおむね不評でしたね!来年もこのサイトが存在していたら、また何かやるかもしれません。お付き合い頂いた方、どうもありがとうございました。そしてごめんなさい。

なおこの企画にはギャル語変換を利用させて頂きました。ありがとうございました。ギャル語って・・・象形文字みたいですね。

いぬやしゃ→レヽぬゃUゃ

犬夜叉フィギュア通販

犬夜叉のフィギュア、他のグッズと違って価格も店によってバラバラで、通販の条件もそれぞれなので、どこで買ったら一番安いか比較してみました。値段だけで言えばあみあみ@楽天が一番安いかな、ということで。

サンデー402話「魍魎丸の狙い」感想

先週のサンデーですが、更新しました。

東京国際アニメフェア

情報どうもありがとうございます。東京国際アニメフェアで犬夜叉関連の情報があったんですね。私は行っていないので確認はできませんが、DVDのレンタル情報等々・・・。映画のDVDは6月発売ではなくて、6月にレンタル開始で8月に発売、なんですかね。これだと例年通りという感じです。

アイシールド21のアニメ

今日から始まったアニメ、アイシールド21を見ました。初回から絵があれっ?と思うところもありましたが、まぁ順調な滑り出しという感じですかね。ただ気になったのは試合の場面。テニスの王子様がアメフト始めたような描写の連続で笑ってしまいました。あんなノリのアニメになるのかな~。ジャンプスポーツ漫画の伝統ですかね???

先週の予告ではモン太役の山口勝平さんが顔出しでインタビュー(対談?)されていましたが、今日はまだ出ていらっしゃいませんでした。原作どおりだと出番はまだまだですかね。

サンデー403話「奪われた金剛槍破」感想

先週のサンデーとなってしまいましたが、感想をアップ。そして明日はサンデー発売日・・・と毎週言ってる気がする。

シムのプレイ日記に奈落/殺生丸/桔梗/神楽一家の連載開始

とりあえずさわりだけを更新しました。これから殿が大暴れしてくれると思います。多分。殺生丸様も暴走するかもしれません。分かりません。

今日は微妙にここのサーバーが重い気が・・・?

PS2 犬夜叉 奥義乱舞 6月16日発売予定

PS2ソフト「犬夜叉 奥義乱舞」の予約を受け付けていました。定価は6800円。特典は「オリジナル屏風」だそうです。

タイトルは「奥義乱舞」なんですね。取り急ぎ情報上げときます。

・今までにない、新しい犬夜叉ゲーム
・仲間との連携がすべて。コミュニケーションバトル! 仲間との連携が勝敗のカギを握り、仲間との交流や仲間を思い遣る行動をとれた者たちだけが生き残れる。本当の意味での“協力タッグバトル”! 今までにない犬夜叉に会える。
・アニメを超えた!?? 戦国シェーディングによる美麗なゲーム世界!アニメの雰囲気はそのままに、髪の毛、着物の裾等、犬夜叉の特徴である和風着物テイストを、より深いモノへと昇華しています。
・本格3Dアクション! ゲーム初参戦キャラも多数登場!史上初!原作の頭身で犬夜叉世界を再現。 ゲーム初登場の敵も多数登場します!
・多彩なステージ・ギミック・ゲームモード。飽きずに遊べる要素が満載!バリエーションに富んだインタラクティブなステージで、自由度の高いバトルが展開!

シムのぽぜに奈落七方出コレクション

ちょっと遊んでみたので更新しました。奈落にはどんな服を着せようか迷ってます。普通に着物でもいいけどねぇ・・・。やっぱりじじシャツに腹巻姿もよさげですし。そう、ゾロみたいじゃないですか。(えー!)

ちなみに「七方出」というのは忍者の変装のことですね。奈落は忍者じゃないですけども。しかも七方出は虚無僧、出家、山伏、商人、放下師、猿楽師、常の形のことで、あんなふざけた扮装のことじゃないんですけども。

続くかもしれません・・・。

DVD 7章の1と2は6月29日発売

残りも少ないのですが、DVDは7章に突入するんですね。

DVD 7章の1
160-162話を収録?(幸せを呼ぶフタマタ暴力男/弥勒法師 昔のあやまち/殺生丸様と永遠に一緒)

DVD 7章の2
163-165話を収録?(珊瑚琥珀雲母 秘密の花園/最強の敵 七宝宿り蛹/奈落を倒す最大の手がかり)

収録話数は推測です。犬夜叉のDVDもいよいよ大詰め。これが出てしまえば、残りは最終回の一時間スペシャルだけになってしまいますね。

映画「紅蓮の蓬莱島」DVDレンタルは6月

情報有難うございます。東宝のサイトに映画「紅蓮の蓬莱島」DVDは6月10日レンタル開始と書いてありました。・・・いや、書いてないかな。「映画 犬夜叉 紅蓮の鳳来寺間」とは書いてあるんですけどね・・・誤字かい!

養老孟司と高橋留美子

情報どうもありがとうございます。3月に出た養老孟司さん(バカの壁など)のムックに留美子先生と養老さんの対談が収録されているそうです。「あこがれの人、高橋留美子」とありますが、これは養老さんが留美子先生に憧れてたってこと???

根っからの活字嫌いの私は、当然ながら養老さんの本も読んだことはないのですが・・・

養老先生と遊ぶ
新潮社 2005-03-30

シムのぽぜに奈落七方出コレに3枚追加

前回の更新と同じページに3枚を追加して、合計7枚になりました。

ブラックジャックのもありますが・・・今日のブラックジャックSP。最初の話でものすごい設定の変更があって、ビックリいたしました。最近のブラックジャック先生は「いい人」ぶりがいたについてますね。ある意味ベントン先生よりいい先生かもよ。

サンデー404話「魍魎丸の変化」感想

更新しました。感想画も描くつもりでいますが・・・。

素敵な町内会

今週のサンデーはぱらっとめくって殺生丸様がご活躍されていたようなので、速攻買ってきました。それにしても気になるのは留美子先生の巻末コメント。

>朝から町内会の班長会に出ました。

まじですか!?

いくら留美子先生でも町内会には入るかもしれませんが、それにしたって班長ですか。こういうのは持ち回りなんでしょうけど、ちゃんと自分で班長会に出席する留美子先生・・・それでも心から庶民的だわ~と思えないのは私だけでしょうかね。やっぱネタ収集・・・なんて言ったら怒られますか。

しかしやっぱり班長という役職は、日頃から広報誌をご近所に配ったり、町内運動会の時にはお世話係りになったり、参加呼びかけのチラシに犬夜叉を描いたり、あさまつえご自分もリレーに参加されたりするんでしょうか。素敵な町内会!

絵置き場にサンデー感想画

久々にサンデーの感想画を描きました。あれはピューと吹くジャガーのパロディなんですが、サンデーを読んでなんだかあれが頭から離れなくなってしまって。意外とはまってる気もします。あくまでも意外と、ですが。

リンクに一件お迎えしました。

シムのプレイ日記に奈落一家の第3話

初回だけアップしてちょっと止まってしまっていましたが、3回目をアップしました。続きもサクサクとアップしていければと思っています。

PS2 犬夜叉 奥義乱舞

6月発売のPS"ソフト「奥義乱舞」を色々と調べていたらファミ通の記事を見つけました。写真はずっと前にサンデーに載ったのと同じものでしょうか。手元に資料が無いので確認できませんが、なんかそれっぽいです。記事には特に目新しい情報はないのですが「仲の悪い犬夜叉と殺生丸もタッグを組むのかな!?」にはちょっと笑ってしまったり。そうか、そういう楽しみもあるんですね。考えようによってはこれは萌えゲーなのかもしれません・・・。複数人の組み合わせが何気に楽しそうです。かごめと桔梗で犬夜叉をキャンと言わせたりするのも一興。使えるキャラクターが多いといいんですけどね~!早くも発売まで2ヶ月となりました。

朝日新聞に養老さん&留美子先生の記事

今朝の朝日新聞の朝刊別紙に養老孟司さんのヒーローとして高橋留美子先生が紹介されていました。記事のタイトルは「マンガ家 高橋留美子 絶妙な距離感にぞっこん」。先日出たムック、養老先生と遊ぶに関連した記事ですね。

20050416.gif

養老さんが留美子先生を好きになったきっかけは、めぞん一刻だったんですね。好きなキャラはチェリー@うる星とか、惣一郎さん@めぞんとか八宝斎@らんまとかだそうで、「他のキャラを空トボケて眺めている感じがいい」そうです。しかも実際会った留美子先生もとぼけたキャラだったとか・・・!記事にはめぞんのカットが添えられていましたが、残念ながら犬夜叉のお話はありませんでした。

遊戯室に「アレ」を探せ!

どれだよ?ということなんですが。まあ色々です。

とにかく遊戯室に「アレ」を探せ!を追加しました。CGIゲームです。文字を探すゲームなので、若干・・というよりかなり字を大きめにしてみたのですが、余計見にくいということはあるまいか。とりあえず問題は30あります。かなりお暇な時にでも。

今日プリキュアの映画を見に行ったんですよね・・・姪と。プリティでキュアキュア。

シムのプレイ日記に奈落一家の第4話

シムのプレイ記を更新しました。料理をなさる殺生丸様。あまり見慣れぬ光景です。恐らくいつまでたっても「見慣れる」ことはないでしょう・・・!

サンデー405話「拮抗」感想

更新しました。

奥義乱舞の続報

6月16日に出るPS2ソフト「犬夜叉 奥義乱舞」の続報ですが、バンダイネットワークス株式会社のサイトにちょっと詳しめの記述がありました。直接ページにリンクできないのでトップページから「奥義乱舞」で検索してくださいませ。

・フィールドのギミックを利用して戦う
ステージにはギミックが仕掛けられていて、それを利用して戦う。

・各キャラ別に書き下ろしシナリオが展開
ストーリーモードでは留美子先生の協力もあり、本編とは違った犬夜叉とかごめ、弥勒と珊瑚といったサイドストーリーが楽しめる。

・初回特典 オリジナル屏風「奥義乱舞の闘い」
新作イラスト使用の屏風(びょうぶ)。裏面は壁掛けとして使えるリバーシブルタイプ。

・パートナーへ“風・林・火・山”の陣形を指示
陣形によってパートナーは行動を変えるので、状況によって切り替えたり、パートナーに適した陣形を選択することが重要。

そしてこちらは楽天からですが、いくつかゲームの写真が。
イメージ画像 ゲーム画面 パッケージ写真

殺生丸様の立ち姿がお美しい・・・!

プリキュ・・・

暇だったんで一応感想書いときました。アップする場所がなかったのでわざわざ作りましたぞ。あは。トップのメルフォあたりのアイコンから。

シムのプレイ日記に奈落一家の第5話

昨日の夜はちっともこのサーバーに繋がりませんで。今日のアップになりました。それにしても殿ってば、シムになっても人様に迷惑かけまくりです。まだまだ続きます。

今週の留美子先生のお言葉

サンデー買いました。留美子先生の巻末コメントですが・・・

>ジンガロ観に行きました。アバンギャルドでした。

ジンガロってミュージカルですね。来日公演は今のところ東京のみのようですが、主演=馬ってアンタ。公式サイトでムービーとか見ましたが、たしかに馬が演じてたかも。音楽もホーミーってんですかあれは。なかなか面白そうだと思いました。留美子先生がジンガロに影響されて炎蹄の番外編とか描かれないかな。前衛的な犬夜叉。

DVDも最近出たばかりのようで。でもやっぱり生で見るとよりアバンギャルドなんだろうな。

騎馬オペラ・ジンガロ / ルンタ
バルタバス


奥義乱舞のパッケージ写真

情報どうもありがとうございます。ツタヤのサイトに奥義乱舞の正式版らしきジャケット写真が掲載されています。ここです。殿もいる!!!(暗いけど)

サーバー不調

この前はこのサーバーが不調だったかと思えば、今日はサイトのサーバーが不調だったようで。というか、今もまだサイトのトップページが真っ白なんですけど、どうしたものか。

感想などの更新は明日か明後日にでもしたいと思います。感想画に戦国スポーツのようなものを作ってたり。これも近いうち。

サンデー406話「怒り」感想

感想を更新しました。感想画はちょいとお待ちを。

8月26日紅蓮の蓬莱島のDVD発売

情報どうもありがとうございます。DVD 映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」が8月26日に発売になるそうです。初回限定特典は高橋留美子先生書き下ろし柄ミニサイン色紙封入。結局例年どおりの発売スケジュールだったようで・・・。

奥義乱舞いよいよ本格始動?

情報どうもありがとうございます!PS2 奥義乱舞の情報です。

まず犬夜叉・奥義乱舞公式サイトが近日サイトをグランドオープンするそうで、この準備画面もリニューアルされています。

そしてITmediaにこのゲームの特集記事が。

仲間との絆が勝敗を分ける――3D対戦アクション「犬夜叉 奥義乱舞」が登場(ITmedia)

ポイントとしては・・・

・プレイヤーとCPU(CPU言うな!)がタッグを組んでバトル
2対2としか書いてありませんね

・パートナーコンビネーションアタック
仲間が倒した相手に追い討ちをかけるの威力が変わる

・合体超必殺技
パートナーとの相性がよければ発動

・パートナーとの相性次第でゲームの難易度が変わる
相手を守ると相性が上がる

・陣形
風=連続攻撃を狙わせる
林=相手タッグを分析する
火=怒涛の攻めを行う
山=盾になってもらう
人は石垣人は城

・キャラクターによる特性あり
効果的な陣形など

・ギミックを利用して戦う
岩、木、崖、やぐらなどを壊したり、乗ったり、隠れたり

・ステージは7つ
妖怪が横切るお堂や、周りが崖になっている黒真珠の中など

・ストーリーモード
「犬夜叉&かごめ編」「弥勒&珊瑚編」「殺生丸編」「七宝編」等のオリジナルストーリー

・ミッションモード
キャラクターを育成しながら数々のミッションをクリアしていく

・バーサスモード
好きなキャラクターを選んで夢の対戦も実現可能

・プラクティスモード
技練習用

・殺生丸のパートナーを誰が務めるのかが気になるところだ
まさしく

ということで、アマゾンでもパッケージ写真の大きい写真がアップされていました。写真クリックでジャンプします。殿と殺生丸様の流し目対決が見ものですね。

犬夜叉 奥義乱舞
バンダイ 2005-06-16


奥義乱舞と養老さん。新聞記事2種類

絶妙な距離感にぞっこん マンガ家 高橋留美子 養老孟司さんのヒーロー(朝日新聞)

先日書いた養老孟司さんの新聞記事を朝日新聞のサイトで見つけたのでリンクしておきます。新聞記事ほぼそのままですかね。写真もカラーです・・・といっても養老さんの写真ですが!

それから毎日新聞にPS2 奥義乱舞の記事が載っていましたので、こちらも。

バンダイ:「犬夜叉 奥義乱舞」を6月16日に発売(毎日新聞)

特に目新しい事が書いてあるわけではありませんが、毎日新聞か・・・。楽しみです、ゲーム!

シムのプレイ日記に奈落一家の第6話

更新しました。

サンデー407話「殺生丸の危機」

更新しました。今回のあまりの展開にわたくし、発熱いたしました・・・ちょっと嘘をつきました。先週の感想画はちょっと遅れてますが、なるべく早く更新したいと思ってます。

来週のサンデーはお休みで、次回は5月11日の発売ですね。えらいなところで一回休み。むごい。

Powered by
Movable Type 3.35