メイン

2005年03月 アーカイブ

コミック40巻

コミックの40巻ですが、4月のコミック発売リストには無いみたいですね。40巻は恐らく5月に出るのでしょう。

サイト改装

今日から3月ですが、春らしくトップを改装してみました。そして早速の間違いのご指摘ありがとうございます。あたふたと直しておきました。助かります。

連載400回記念 世界の犬夜叉紹介

3月9日発売のサンFデー15号で、犬夜叉は連載400回を迎えます。それを記念して「世界の犬夜叉大紹介」という企画が掲載されるようです。連載回数にちなんだ400名プレゼントも同時におこなわれるということです。で、記念すべき400回、巻頭カラーで登場か?と思いきや、巻頭カラーは新連載の漫画になってますね。もしかしたらセンターカラーなのかもしれませんが、ウェブサンデーでは分かりません。もしかしたら今日発売のサンデー次号予告に何か記述があるのかもしれませんが、地元ではサンデーは明日発売なもので未確認です。

ちなみに新連載というのは鈴木央の「ブリザードアクセル」という作品。かつてジャンプでライジングインパクトUltra Redを連載されていた作家さんですよね。夏ごろにはサンデーで新連載と同名の「ブリザードアクセル」というスケートの読み切りを描かれてました。好評だったので連載に・・・という感じでしょうか。鈴木さんはウルトラジャンプで「僕と君の間に」という漫画も連載されてますよね。月刊誌と週刊誌で連載か。サンデーを読む楽しみが増えました。

僕と君の間に
鈴木 央

ところでスケートの漫画といえば、ジャンプでもほったゆみさん(ヒカルの碁原作)の「ユート」という漫画が連載開始してますね。鈴木さんはフィギュアスケート、ほったさんはスピードスケートですが、何気にスケートブームなんでしょうか。

スワッチのアニメ日記

情報有難うございます。スワッチのアニメ日記で犬夜叉の事が久々に触れられてますね。例の鉄砕牙ツアー@箱根のことも書かれていますが、辻谷さん、スワッチの他に、かっぺーさんや和田薫さんも参加されてたんですね。参加人数は33人とキッチリ書かれてます。「6月から8月にかけてテレビシリーズのビデオ、DVDが発売される」とありますが、これはまた何か特別な企画があるのでしょうかね。「これからも原作を応援していって、いろんなアニメ展開に結び付けたい」ともありますが、これも何か具体的な企画がありそうですね!どんな物かはわかりませんが、とても楽しみです。期待してます!スワッチ!

サンデー398話「鉄砕牙の暴発」感想

更新しました。それから今の流れをざっとまとめてみました。ほぼ自分用。

400回直前企画で待ち受け全員プレゼント

携帯サイトの待ちうけ画面プレゼント企画ですが、直前企画として今週号から「第一話のカラー扉絵の待ち受け」の全員プレゼントというのがおこなわれていますね。今週号の扉にパスワードが書かれているのでチェックしてみてください。

犬夜叉の連載400回となる来週号(14号)のサンデーでは、やはり犬夜叉はセンターカラーですね。しかも大増ページ!楽しみです。次号でおこなわれるプレゼントの中身は欧米やアジアから届いた世界の犬夜叉グッズ、だそうです。久々に犬夜叉色が強くなるであろう来週のサンデー、是非買わなければいけませんね!まぁ今週も買いましたけど・・・。

そういえば留美子先生の巻末コメント、「箱根の温泉に行ってきました」になってますね。鉄砕牙ツアー@箱根でしょう。それ以上具体的なコメントはありませんが・・・。楽しかったとも、絵を描いてあげたとも何も。

犬夜叉 音楽撰集

アマゾンの商品ページに大きいジャケット写真が出ておりました。クリックでジャンプします。よく見れば、てふてふと桜の花びらが・・・!

オリジナルサウンドトラック・ベストアルバム 犬夜叉 音楽撰集 オリジナルサウンドトラック・ベストアルバム 犬夜叉 音楽撰集-映画篇-

遊戯室にゲーム怪盗奈落

また奈落かよ!ということで。ゲームが終了すると奈落があなたがどんなしもべだったか、ぽつりと感想を述べます。

犬夜叉 音楽撰集の収録曲

情報どうもありがとうございます。avex networkのサイトに、音楽撰集の収録曲が掲載されています。曲名をつらーっと見ると、なかなかツボを押さえた選曲なんじゃないかと思います。あれは入ってないの?というのもありますが、まぁ収録時間には限りがありますから・・・。とりあえず、聞きごたえは十分でしょう。

オリジナルサウンドトラック・ベストアルバム 犬夜叉 音楽撰集

1 半妖 犬夜叉
2 時を越えて かごめ
3 宿命の旅へ
4 四魂の玉を求めて
5 妖兄 殺生丸
6 牙の剣 鉄砕牙
7 コギツネ妖怪 七宝
8 不良法師 弥勒
9 退治屋 珊瑚
10 ノミのじじい 冥加
11 おすわり!
12 悲運の巫女 桔梗
13 哀歌
14 奈落の野望
15 風穴
16 死闘
17 大反撃
18 窮地
19 疾風の如く
20 りんと殺生丸
21 妖狼族 鋼牙
22 風使い 神楽
23 天翔ける珊瑚
24 琥珀の面影
25 慕情
26 斬りこみ隊長 蛇骨
27 七人隊首領 蛮骨
28 我ら七人隊
29 射ぬけ破魔矢
30 激闘
31 珊瑚と弥勒強い絆
32 優しさのかけら
33 桔梗の心
34 Dearest(ストリングスVer.) 浜崎あゆみ
35 出会った場所で
36 想いの果てに
37 唸れ! 鉄砕牙
38 想いの果てにII
39 犬夜叉~妖魂譚~
40 半妖 犬夜叉


オリジナルサウンドトラック・ベストアルバム 犬夜叉 音楽撰集-映画篇-

1 メインタイトル
2 御神木
3 瑪瑙丸
4 操りの笛
5 かごめと桔梗
6 時代を越える想い I
7 母娘
8 時代を越える想いII
9 メインタイトル
10 天空の姫 神久夜
11 二人のペンダント
12 少女と桔梗
13 姉弟の思い
14 オロチvs犬夜叉
15 変化する犬夜叉
16 祈り、願い
17 殺生丸と父
18 メインタイトル
19 母の思い出
20 叢雲牙の禍
21 蘇る黒鬼
22 犬夜叉vs殺生丸
23 ばらばらの念珠
24 亡者の兵
25 十六夜への想い
26 父の願い
27 四闘神
28 オープニングタイトル
29 魂送りの歌
30 蛍の光
31 護り巫女 奏
32 珊瑚と弥勒の作戦
33 立ちあがる子供達
34 最終決戦
35 時代を越える想いII

サンデー399話「最強の刀」感想

更新しました。感想画も描こうと思っているのですが、どうなるか・・・。

今週のサンデーは犬夜叉連載400回でセンターカラー&大増ページです。区切りもいいところですし、誰がカラーに登場するのでしょうかね。

アニメDVD 6章の9と6章の10は5月25日発売

5月25日にアニメのDVDが発売されます。6章の9は154~156話(あの世とつながる妖怪/四魂のかけらを守る鬼/墓前決戦!殺生丸vs犬夜叉)が収録され、6章の10には157~159話(奈落を貫け金剛槍破/大暴走 無数の妖怪ネズミ/琥珀の決意と珊瑚の心)が収録されるものと思われます。このペースだと6月には160話~162話を収録した6章の11(?)と163話~165話を収録した6章の12(?)が。7月には最終話の一時間スペシャルを収録したDVDが出るのでしょうね。

そうなるとついにテレビシリーズのDVDも最終話まで発売される事になるんですが、先日スワッチが書かれていた「6月から8月にかけてテレビシリーズのビデオ、DVDが発売されるよ」って、これとはまた別の話なのでしょうね。あの書き方では通常の発売(○章の△)以外にも何かがありそうな感じですよね?映画「紅蓮の蓬莱島」のDVDも例年通りなら8月ごろに発売されるでしょうし、それも含めて何かあるのかもしれません。

奈落vs甘利信長

今アニメのナルトに殿が出演中ですね。いや、殿って言っても森川さんなんですけどね。声だけ聞けば若い奈落といった感じで、ドキドキしながら見ています。ONE PIECEではエネル役で出演し、ウソップとのバトルでは一味違った犬夜叉vs奈落な世界を垣間見せてくれた森川さん。来週は奈落vs甘利信長というちょっと風変わりな対決を連想しながら見たいと思います。君麻呂と我愛羅で。

The Inu-yasha Experience

The Inu-yasha Experience: Fiction, Fantasy And Facts (Mysteries and Secrets Revealed)という本が出ていました。アマゾンのレビューによると190ページ弱のペーパーバックで、著者はKazuhisa Fujieという人物。日本の非公認分析本の翻訳かと思いましたが、そうでもなさそうですね。本家アマゾンのレビューによると、作者は「鉄砕牙の」スペルも知らないとか?このレビュアーは鉄砕牙を"tetsusaiga"と書いていますが、ほとんどの日本人は"tessaiga"と綴るんじゃないかと思ってしまいました。英語版コミックの表記は"tetsusaiga"だし、日本のコミックもふりがなは「てつさいが」。でも実際の発音は「てっさいが」に近い・・・ということかも。(話がズレてる)

The Inu-yasha Experience: Fiction, Fantasy And Facts (Mysteries and Secrets Revealed)
Kazuhisa Fujie Martin Foster
Dh Pub Inc 2004-12-01

連載400回おめでとうございます

サンデー買いましたよ。今週号で犬夜叉の連載も400回ですか。いや、めでたいですね。留美子先生からのコメントも掲載されていますが、「まだまだ描かなければならないエピソードがたくさんあります。とりあえず500回めざしてがんばります」とのことですよ。

グッズ特集ですが、北米でなぜか邪見が人気・・・のフレーズに笑ってしまいました。そうかそうか。

ところで携帯サイトの会員になっている方は、今週号の扉絵の待ち受けがもらえるそうなので、行ってみてくださいませ。

次回のシムプレイ記

20050312.jpg

そろそろシムのプレイ記を始めようかなーと思ってます。次回のプレイ記の主役はこのお方たち・・・。無茶な面子のファミリーです。でも殿にしても殺生丸さまにしても桔梗にしても、一人暮らしさせるとシ~ンとしそうでねえ。こんな協調性の欠片も無い面々のファミリー日記。一体どんな事になるのやら・・・?

2006年の犬夜叉輸入カレンダー

サンデーで海外の犬夜叉を特集してたので便乗。ドイツのアマゾンから。全部写真付です。

カードゲームのスターターパックDVDの1巻コミック23巻

ドイツのコミックは日本のアマゾンでも売っていますが、写真が無いんですよね。なんで23巻かというと、表紙が非常に好みだから。

で、フランスのアマゾンではもう来年のカレンダーを予約開始してました。いくらなんでも早すぎないか?・・・と思ってたら、日本のアマゾンでももう予約受付開始していましたよ。米定価が13ドル99セントで、10パーセントオフになって1381円です。現地価格に限りなく近いのがアマゾンの良い所です。発売は7月31日とありましたが、きっと実際の発売日は前後するでしょうね。

Inuyasha 2006 Calendar
ShoPro Entertainment

Universe Pub 2005-07-31

Amazonで詳しく見る

それからメルフォで教えていただいたのですが、海外コミックの「鉄砕牙」表示の件。英語版は"tetusaiga"だけれども、フランスやドイツ版では発音に忠実に"tessaiga"と書いてあるそうです。私は英語版しか持ってないので知りませんでした。買ってみようかね。ドイツの23巻(^^;)

海外の犬夜叉グッズ

引き続き海外ネタ。サンデーでも特集されていた海外グッズですが、Right Stufさんの通販ページに色々とありました。海外で人気らしい邪見のぬいぐるみ等ですね。あれはよく見てみると、例の花占いをやっている場面なんですね。乙女邪見め!

とりあえず日本で売ってなさそうな物を集めてみましたが、すごい数になってしまいました。本当に今、海外で人気があるんですね。嬉しい驚きです。ほとんどの商品に写真が掲載されていますが、雲母のぬいぐるみとか、殿がジョーカーのトランプとかいいですね。

これらのグッズは日本からも通販できます。メンバー登録後に、インターナショナル・オーダーフォームから注文で、送料は15ドルから。

ぬいぐるみ
犬夜叉/弥勒/七宝/七宝・大/殺生丸/邪見/雲母/雲母・大

キーホルダー
犬夜叉/七宝/犬夜叉ぬいぐるみ

帽子
黒ニット帽/キャップ黒/キャップ青

クーリエバッグ
ロゴ/犬夜叉/犬夜叉/かごめ/珊瑚/七宝

バッグ(その他)
犬夜叉/犬夜叉/犬夜叉

ウォールスクロール
犬夜叉/犬夜叉(夜)/殺生丸/犬夜叉と殺生丸/犬夜叉一行/犬夜叉と殺生丸/犬夜叉と奈落一家

Tシャツ
殺生丸M/L/XL/XXL
姉妹S/M/L/XL
ポーズM/L/XL/XXL
鉄砕牙L/XL/XXL
根性M/L/XL/XXL
炎の剣M/L/XL/XXL
兄弟M/L/XL/XXL
3DロゴM/L/XL/XXL
ロゴS/M/L/XL

ポスター(写真無)
GroupTree/Style1/Style2/Sunset

クリアポスター(写真無)
GroupTree/Style1/Style2/Sunset

その他
トランプ

シムのページ

少しリニューアルして、プレイ記に入れてない写真を「アルバム」にアップしました。それから犬夜叉たちのご近所さんたちの紹介も。ご近所さんたちは入れ替わりも多いのですが、最近はずっとああいう面子です。

それからリンクに2件、サイトさんをお迎えしました。

シムにハウルの動く城のプレイ日記

01から05まで、次回で終了です。犬夜叉じゃなくてフツーにハウル。まぁ番外ということで・・・。

サンデー400話「冥王獣」感想

先週のサンデー感想をアップしました。で、明日はもう新しいサンデーの発売日ですね・・・。

音楽撰集明日発売!

サンデーもですが、明日は犬夜叉 音楽撰集犬夜叉 音楽撰集-映画篇-、が発売になります。同時に和田さんのサイトや公式サイトでも何か動きがあるんじゃないかと期待してるんですが・・・どうでしょうね。

なお収録曲は3月5日に投稿した分に。

音楽撰集

犬夜叉 音楽撰集犬夜叉 音楽撰集-映画篇-が発売になりました。和田さんのサイトもコラムが更新されています。(情報有難うございます)留美子先生や声優さんのコメントを見ることができます。

このCCCDじゃないCD、何といっても聞きどころは各CDに収録されているボーナストラックでしょう。テレビ編の音楽撰集には「妖魂譚」、そしてロシア版の「半妖 犬夜叉」。映画編には「時代を越える想い」のピアノ協奏曲バージョンが収録されています。なお、他の収録曲もリマスターされたり、ステレオにリミックスされたりしてブラッシュアップされているんですね。それからブックレット、こちらも良いです。読みながら聞くとアニメ犬夜叉の思い出が走馬灯のように・・・。

サンデー401話「鎧甲」感想

更新しました。

リンクも一件追加しています。

シムにハウルの動く城のプレイ日記最終話

更新しました。ちょっとハウルもやってみたかったんです。私はシム完全版にアドオンを追加して遊んでいるので、最後の拡張パックのマジカルを入れて、魔法が使えるようになったらまたやるかもしれません。やっぱりハウルは魔法を使わないと!

ガラスの仮面のアニメ化

4月にガラスの仮面がアニメ化されるそうですが、出演されますね。殿(森川さん)が。緑のワカメの人じゃなくて紫の薔薇の人ですよ。美内すずえさんの公式サイトでアニメの絵を見ましたが、目バリがすごくて一歩間違えば、ほんと殿って感じでした。まぁ殿も紫の薔薇の人も、やってる事は基本的に同じですからね・・・ある点においては。影からこっそり・・・ってごめんなさい。

他の犬夜叉がらみの声優さんも主要な役で出てらっしゃいますね。自分的にはしんのすけが姫川亜弓というのがツボでした。

矢島晶子(琥珀)=姫川亜弓
勝生真沙子(水神)=姫川歌子
藤田淑子(祓い屋)=月影千草

ガラスの仮面のアニメは私が小学生の頃だったか、アニメ化された時も見ていた記憶があるんですが、やっぱり面白かったですね。紫の薔薇の人も単純にいいなーと思ってたんですが、今よくよく考えると、公演のたび、自分の行く先々に「あなたをみています」だの「あなたのファンより」などと紫の薔薇を送りつけてくるなんて、まずはストーカーを疑ってしまいますよね。昭和の少女漫画はそれで良かったんだけど、嫌な御時世です。でも現実はどうであろうと、いつでも少女漫画スピリッツがあれば無問題。

ところでまたシムネタで申し訳ないのですが、シムにも紫の薔薇ってアイテムがあるんですよね。スターのストーカーが無理に玄関先に置いていくプレゼントなんですけどね。こちらの場合はゴミ箱直行。紫の薔薇って何か特別な意味があるんでしょうか。

20050318.jpg

写真:紫の薔薇と送り主=スター宅のゴミ箱をあさる熱狂的ファン氏。

映画4のDVDなど。ガッシャーさんの復活サイトより

情報どうもありがとうございます。

以前、 篠原俊哉監督(HNガッシャーさん)による劇場版映画「犬夜叉」の製作ブログがありましたが、その記録が改めてサイトとして公開されています。過去にブログで書かれていた制作日記も復旧されていたり、映画のロケハンの美しい写真や、現在のお仕事の状況なども記録されていますね。ロケハンの写真は、取材された風景を映画の各場面で参考にされたようなので、映画を見た方なら「ああ~あそこの・・・」という感じで興味深く見ることができるのではないかと思います。

監督さんは最近映画DVD化のための作業もやっていらっしゃたようです。その事にも触れられていますが、DVDには劇場公開された時には間に合わなかったエピソード、1分半程の幻のエピローグがおまけにつくそうです。

これからの更新も楽しみです。

日々のかけら

ジャンプアニメネタ

・アイシールド21

今日発売のジャンプに載っていましたが、アニメ・アイシールド21の「モン太」役で、山口勝平さんが出演されるそうです。笑ってしまうほどナイス配役です。犬夜叉のイメージとはかなり違うと思いますけど、かっぺーさん自身のイメージにピッタリというか・・・。

・いちご100%

先週のジャンプ、いちご100%に「ワクドナルド」が登場してました。お店じゃなくて、紙袋なんですけど。ちっこい字で「ワクドナルドハンバーガー」と。マクドナルドのMを逆さにしてWにするというのはそんなに珍しい行為じゃないとは思いましたが、まぁ一応。

で、いちご100%も4月からアニメ化されるんですね。テレビ朝日の深夜枠だそうですけど、深夜だったらぱんつ見せ放題なんでしょうか。楽しみです。いや本当に。とりあえず東城のいちごぱんつを見せないと話が始まらないでしょうから!あ。東城の声はりんの能登麻美子さんです。

いちご100% イメージテーマソング 君色100%
豊口めぐみ,小林沙苗,能登麻美子,橋本みゆき 水樹奈々

もうCDも出てるんですね。ちゃんとアニメの声優さんが出てらっしゃいますが、主人公真中の声優さんの名前は無いな(^^;) 犬夜叉のキャラソングはどうなったんだろう・・・と、ふと思い出しました。どうなったの?

地震

すごかったですけど、大丈夫です。

絵置き場にワカメノート

7ページの漫画WAKAME NOTEをアップしました。いかがでしたでしょうか。タイトル通りDEATH NOTEのパロディです。ちなみにワカメノートの表紙の色は緑です。あと他にサイト4周年企画で描きかけてる15ページ程度の漫画もあるんですが、それもそのうちに・・・。

リンクも追加しました。

犬夜叉ゲームのコマーシャル

雪野五月さんのサイトからですが、雪乃さんは先日夏に出るPS2のゲームのコマーシャルを収録されたそうです。本編の方はどうなんでしょうか。具体的にこういう話を聞くと、本当にでるのね・・・と嬉しく思ってしまうのですが。

あと、掲示板で犬夜叉のアフレコ時の席順についても触れてらっしゃいますね。

サンデーグッズショップ

WEBサンデーからですが、サンデーグッズショップがまたオープンするようですね。犬夜叉グッズで手に入るのは、テレカ、トートバッグ、そしてクリアポスター。購入には登録が必要です。

映画「紅蓮の蓬莱島」のDVD

情報どうもありがとうございます。そして掲載遅れてすみません。

アイ信ネットのサイトに、映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」のDVDの発売日が「6月10日」と明記してありました。例年より少し早めですね。アマゾンでも商品ページができています。予約はまだできないようですけども・・・。ちょうどガッシャーさんのサイトでもDVD化のための作業をされているような記述がありましたし、楽しみです。

リンク一件追加です。

高橋留美子おじさんアンケート

小学館のサイトで高橋留美子おじさんアンケートなるものをやっていました。2005年初夏発売の「高橋留美子劇場副読本」に連動した企画らしいですけど、PSPも当たるそうで。おじさんとしてまあいいんじゃない?と思うものに投票するんですね。でもこれ、質問の趣旨が分かりにくいような気もしますが・・・だって項目が「おじさんならしょうがないか」と思う事ばっかりなんですもん。おじさんノー・リスペクト。(すみません)「こんなおじさんなら愛せそう」とかなら話は別ですけどね。

今日はコナンの映画をやっていましたが、かっぺーさんのお声もちらりと聞こえていたような。ちゃんと見ていないのでよく分かりませんが、たしかにかっぺーさんのお声が聞こえてました。勝平さんはシリアスでもコメディ調でもすんなりはまってるのがすごいですよね。

リンクに一件追加しました。

ウェブサンデー

ウエブサンデーが微妙にリニューアルしてますね。先々週ぐらいに、トップでの犬夜叉の扱いが一段と小さくなっていたのですが、秋に新しく始まるアニメもあるし、それに合わせたリニューアルでしょうね。

フィギュア1/8 犬夜叉&日暮かごめ

情報どうもありがとうございます。犬夜叉のフィギュアが出るそうです。塗装済み完成品、1/8スケール、全高約140mm、メーカー希望小売価格3654円。メーカーはコトブキヤで、6月に発売予定とのことです。今後は弥勒、珊瑚、殺生丸とシリーズで出る予定だそうで、写真を見る限り、とても綺麗な造形ですね。殺生丸様のフィギュアなんて、それはもうたまらない一品になることでしょう・・・。

1/8 犬夜叉 →1/8 日暮かごめ

Powered by
Movable Type 3.35