メイン

2004年10月 アーカイブ

映画犬夜叉「紅蓮の蓬莱島」情報@サンデー

サンデー買いました。映画情報が載っていました。私はアニメ雑誌等は読んでませんので、とりあえず自分的に目新しかった事を。

・四闘神は兄弟。鳴動の釜を悪用
・半妖の子供たちが島に囚われているのは四闘神の仕業
・殺生丸とも過去に戦ったことがある
・蓬莱島の蛍は騒乱の犠牲者

これらの情報に加え、島に囚われている半妖の子供たち、そして四闘神のイラストもありました。四闘神、見た目からすると朱雀、玄武、白虎、青龍の四神といったところですね。虎柄が白虎、青髪で大兄貴っぽいのが青龍、赤髪で羽根のような衣装のお蝶夫人のような女性が朱雀、後のごつごつした生き物が玄武・・・かな。しかしアニメオリジナルの話(137話~140話)でも朱雀、玄武、白虎、青龍は出てきましたし、全く同じ名前ではないでしょうね。このキャラが留美子先生がデザインされたキャラなのかも気になります。例年の事から考えると、やはりそう?


ところでサンデーの巻末コメント。いつも留美子先生は質問にナイスな返球をされていますが、今週は笑ってしまいました。

Q.今までもらったプレゼントの中で、一番嬉しかったものは?
A.ブルガリの時計

ど真ん中ですかっ!

・・・いや。いいんです。私も欲しい。ブルガリの時計。

2005年カレンダー

今年も残り3ヶ月ということでカレンダーもぼちぼち出てきてるみたいですが、アマゾンのカレンダーストアでは、売り上げ上位3位が韓国関係ですね。そしてシード、十二国記、ハガレン・・・と続いて。ちなみに犬夜叉の国内版カレンダーは63位でした。こういうランキングって世の中での人気が如実に反映されてるのかも。

アニメ犬夜叉再放送

情報有難うございます。今夜からよみうりテレビ(系列ではありません)でアニメ犬夜叉の再放送が始まるもようです。今夜は以下の二話。

一話「超冒険絵巻時を越えた少女と封印された少年」
二話「戦国時代出会った2人!四魂の玉を狙う者たち」

放送時間は5日の01:43~03:13となっていますが、放送される地域や時間はご自分の地域でご確認ください。ちなみに私の地元福岡では再放送はないようです。でも12月の映画に向けて、違った時間にでも再放送があるところもあるかもしれませんね。

そういえばこの前深夜の某萌え微エロアニメにかっぺーさんが出てるのをお見かけしたんですが、やはり深夜はエロタイムですよね。そうでない物もあるでしょうが、基本的には。深い時間帯にあのアニメ犬夜叉のテンションはキツイ気も・・・少なくともお子様は見ていないでしょうね。まぁ録画しとけばそんなの関係ないでしょうけども。アメリカでの放送も深夜(adult swimとかいう枠の中)だったし、元々この時間帯向けに作ってくれた方が良かったのかも・・・なんて思ったりしました。いや、エロじゃなくて大人向けと言う意味で。

サンデー379話「かけらの異変」感想

遅くなりましたが、先週のサンデー感想アップしました。

トップにサイト四周年企画のアンケートを設置しました。チェックボックスで、コメント欄で、お声をお聞かせ頂ければ幸いです。4周年は11月14日なのですが、準備とかもありますし、ちょっと早めに。自分的にはストーリー漫画と去年のような四コマ大会とで迷ってるのですが・・・。その他にも何かいいアイデアがありましたら教えてくださいませ。あ、ストーリー漫画とは、絵置き場にあるような「奈落からの手紙」のようなものですよ・・・。

お出迎えキャラ増量

トップのお出迎えキャラが100種類に増えました。ぼちぼち出会ってくださいまし。コミック37巻までのキャラは入れたつもりです。

プチアンケートにご協力いただきまして有難うございます。これは少なくとも週末くらいまでは置いておきますのでお時間がある時にでもご協力頂けると幸いです。結果を受けて今年は何をやるかは、来週の頭にでも決めたいと思ってます。

週末にツケを払うヲタク

サンデー感想は例の如く週末中にでも書きたいと思います。そして10日が留美子先生のお誕生日なので、それにちなんだ四コマも準備中です。これも週末中目標で!

留美子先生、お誕生日おめでとうございます

絵置き場→漫画に留美子先生誕生祝漫画をアップしました。本当は四コマにまとめるようなネタだと思いましたが、なんだかまとまらなかった・・・。とにかく留美子先生おめでとうございます!

4周年のアンケートは次の更新の時に外しますね。もし送ろうかな~という方がいらっしゃいましたら今のうちにどうぞ~。

ガッシャーさんのブログによると、映画4の主題歌はもう決定したようですね。さて、誰なのか・・・?アニメ雑誌が出ているようなので(情報有難うございます)、ちょっと見てみようかな~と思ってるんですが、うちは地方なので火曜日にしか出ないようです。なので火曜日に本屋行ってみます。

ドラマアルバム2と映画4サントラ

アマゾンのリストに載っていました。ドラマアルバム 犬夜叉 弐が12月8日発売。映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島 音楽篇」オリジナルサウンドトラックアルバムが12月22日に発売されます。ドラマアルバムは意外に早く来ましたね。一作目の地獄で待ってた七人隊!がすごく面白かったので、今回も期待しています。

サンデー380話「狼の墓場」感想

アップしました。

サンデーの巻末コメントですが、

Q.最近、テンパったことを教えてください。
A.台風で、沖縄に二日間足止め。

留美子先生も行かれたんですね。雪野さんのレポ、まだかな・・・(^^;)


1週間にも満たない期間でしたが四周年企画のアンケートは終了しました。ご協力いただいた方、どうもありがとうございました。集計結果といったら大袈裟ですが・・・

・ストーリー漫画 235票
・四コマ漫画 137票
・その他 14票 

こうなりましたので、四周年記念企画は「ストーリー漫画」にしたいと思います。で、漫画の内容についても犬かご、ミロサン、殿でギャグもの、殺生丸関連、犬夜叉と桔梗、犬夜叉と殺生丸などコメント欄でご希望頂きましたが、やはり殿がらみのコメントが一番多かったような気がします・・・。とりあえず「ストーリー漫画でなるべくたくさんキャラが出るの」の方向で考えています。その他のリクエストについてもぼちぼちと。絵、戦国スポーツ、キャラ人気投票、小説、掲示板、ゲーム等ありましたが、そう、キャラ人気投票もやりたいですし、あれも・・・。

よみうりテレビの「紅蓮の蓬莱島」サイト

よみうりテレビの映画サイトが12日付けで正式にオープンしています。これまではプレサイトでコンテンツもなかったんですよね。まだオープンしていないコンテンツもありますが、あらすじ、登場人物、スタッフ・キャスト、おたよりコーナー(番組ページ内のおたよりコーナーと共通)、プレゼントクイズ、リンクなどは見ることができますね。紅蓮のAPレポートという謎のコンテンツもありますが、これは何でしょうね。で、あらすじ等で目新しいのはこのへんでしょうか。

・半妖の子供たちは四闘神から背中に刻印を受けている
・これが消えない限り島の外には出る事ができず、生贄になるのをまつのみ
・犬夜叉の背中にも刻印が浮かび上がる
・犬夜叉と四闘神には50年前からの因縁があった
・桔梗が四闘神の見方をする

映画 犬夜叉「紅蓮の蓬莱島」情報

アニメ雑誌を購入しました。おすすめ情報、どうもありがとうございました!映画「紅蓮の蓬莱島」の情報などは「映画4の関連情報」カテゴリーにまとめていますが、目新しかった事だけ・・・


[四闘神について]

・龍羅(りゅうら)=長男。青髪。蓬莱島の首領。青い目。武器は風刃牙と雷刃牙の二刀流。
・凶羅(きょうら)=次男。お蝶夫人風。紅雀鬼奥義が武器。火の鳥を操る。言葉は丁寧、趣は残酷。
・獣羅(じゅうら)=三男。虎柄。白い目。斉天砲が武器。荒々しく好戦的。

サンデーのカラーに載っていた玄武と思しき怪物(?)については全く触れられていませんね。そもそも兄弟なのかどうなのか。七人隊で言ったら凶骨的ポジションなんでしょうか・・・。(何となく分かってください)

[半妖の6人の子供たちについて]
子供たちはそれぞれ名前の色の髪の色ですね。安易といえばそうだけど、分かりやすいといえば分かりやすい。

浅葱(あさぎ)=年長。責任感が強い。
緑(ろく)=橙と双子。性格もそっくり。犬夜叉をからかって殴られる。
橙(だい)=緑と双子。わんぱく、生意気。犬夜叉をからかって口論に。
紫苑(しおん)=緑&橙と同い年。臆病だったが犬夜叉との出会いで変化。
萌黄(もえぎ)=おとなしい。蓬莱島情報に詳しい。
藍(あい)=年少。蓬莱島から逃げ出して犬夜叉に助けを求める。50年前にも犬夜叉と出会っている。

今回は子供たちとの関わりが重要なんでしょうか。子供から見て、ヒーローちっくな犬夜叉が云々と書かれてるし・・・。アニメの犬夜叉で前面に出されてたお子様向けちっくな犬夜叉が映画でも・・・ではありませんように。

今週のサンデー

サンデー買いました。留美子先生、巻末コメント・・・

Q.生きている間に「これだけはやっておきたい!」という事は?
A.身辺整理

そりゃそうですね!あは。

シム日記更新

かごめの妄想シム日記の続きをアップしました。あと3回ぐらいこのシリーズはで終了です。

で、四周年企画で描くと言った漫画ですが、もういっこのサイトでやってる漫画の連載が終り次第、取り掛かろうと思っています。さすがに2本同時進行などという器用な真似はできそうにありませんので。四周年の日にまでは開始できるようにしたいとは思ってます。

映画4エンディングテーマ

情報有難うございます!12月8日に発売されるDo As Infinityの1年二ヵ月ぶりのシングル「楽園」が映画4のエンディングテーマになるそうです。CDには「初回特典:犬夜叉ステッカー封入」と書いてありますが、このシングルはカップリング曲もなく、純粋に「一曲だけ」の「シングル」なんでしょうかね。お値段も500円なんですが・・・。

サンデー381話「宝の守り役」感想

サンデー感想アップしました。それからシム日記の続きも。あと2回で終わりです。

サンデー381話「宝の守り役」感想

サンデー感想アップしました。それからシム日記の続きも。あと2回で終わりです。

犬夜叉フィギュア

情報有難うございます。フルタの食玩・犬夜叉フィギュアが12月6日に発売されるそうです。どうやら映画・紅蓮の蓬莱島のタイアップ商品のようですね。映画の割引券が入っているようです。フィギュアは犬夜叉、かごめと七宝、殺生丸、桔梗、弥勒、珊瑚と雲母の6種類です。殿はまたしてもサックリスルーされております。はい残念。映画出てないもんね、でもそれだけが理由じゃないよねきっと。フィギュアの作りは、写真を見る限りかなり良いんじゃないでしょうか。特に殺生丸さまはモコモコまで雰囲気出てると思います。雲母はかなりボリューム有りますね。難があるとすれば、雲母の炎の素材が臭いそうな気がすることだけ・・・。

Do As Infinityの楽園の発売日

情報どうも有り難うございます。映画4のエンディングテーマ、Do As Infinityの楽園の発売日が1週間延期されて12月15日発売となる模様です。公開日の約1週間前ですね。

シム日記

シム日記を更新しました。かごめの妄想シム日記は次回、最終回となります。

サンデー買いました。巻末コメント。

Q.一日だけ別人になれるとしたら、誰になりたいですか?
A.パーマン

人じゃないですから!

サンデー382話「五雷指」感想

サンデーの感想をアップしました。

Do As Infinity「楽園」のシングルは500円のシングル1300円のDVD付きのマキシシングルがあるようですが、後者は犬夜叉ファンにはあまり関係ないのかな?と前者の方をシングルとしてとらえてるんですが・・・シングルと、マキシシングル。

シム日記

シム日記、「かごめの妄想シム日記」が終了しました。思いもよらぬ結末に、私も呆然としてしまいました・・・が!「珊瑚と6人の法師たち」が近日公開ですよ。

鉄砕牙ツアーの写真

情報頂きました。どうも有難うございます。

雪野五月さんのサイトで、予告どおり鉄砕牙ツアーの写真が30枚アップされています。集合写真で見ると総勢約40名が参加されたのでしょうか。お写真を見る限り、留美子先生、かっぺーさん、雪野さん、渡辺さんは分かるんですが・・・あとスワッチもね、あとの方は・・・だれ?で、渡辺さんのサイトでも紹介されていましたが、食事の席では「犬夜叉ファンクラブ(御一行様)」という名前で予約を入れてるんですね。留美子先生も参加されているので、むしろ「犬夜叉の母とその子供たち」・・・という気もするのですが!で、写真はおなごたちと楽しげに戯れるかっぺーさんが印象的でした。さすがかっぺーさんだ。

それから映画4の情報も頂きました。どうも有難うございます。

「小学六年生」に掲載されていた情報とのことですが、四闘神の四男の名前は剛羅だという情報等が掲載されていたそうです。私も明日にでも立ち読み・・・してきたいと思います。なんだかんだで映画公開まであと60日を切りましたね!

嵐と祭りの宝来島

情報有難うございます。12月8日に発売されるドラマCDのタイトルですが、「嵐と祭りの宝来島」だそうです。映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」と連動したドラマアルバムとのことですが、「蓬莱」ではなく「宝来」なところが気になりますね。映画4と連動なら、殺生丸や桔梗の出番もあるもかも?で・・・殿は・・・。

嵐と祭りの宝来島

情報どうも有難うございます。12月8日に発売されるCD ドラマアルバム弐「犬夜叉 嵐と祭りの宝来島」の関連記事の情報です。

劇場版と連動!「犬夜叉」ドラマアルバム2が12月に

カバーイラストには犬夜叉一行に加え、殺生丸一行、桔梗、そして鋼牙の姿が見えますね。犬夜叉レギュラー総出演!という感じになるんでしょうか・・・ってまた誰か忘れてる気が・・・う~ん、だれだっけ?サッパリ思い出せません。殺生丸さまはとことんドラマCDというメディアに向かないお方だと思うのですが、邪見がいるから!う~む、楽しみです。そして鋼牙・・・出るんでしょうか映画に!?映画に連動したCDには出て映画に出ないというのも悲しいのですが・・・。

それからアマゾンで見つけたのですが、やさしく弾けるピアノソロ 犬夜叉/テーマ全集という楽譜が10月20日に出ているようです。現物は未見ですが、オープニングなどの楽譜でしょうか?

映画の声優さんと予告編

久しぶりにガッシャー氏のブログネタですが、現在映画制作はキャスティングの真っ最中なのですね。25日に浅葱の声優さんが決定したとありましたし、27日には半妖の子供たちと四闘神の候補が・・・とありました。こういうのってもっと早い段階に決まるものだと勝手に思ってました。今回は声優さんじゃないゲスト出演者が多いのだとか。テレビ関係の方、タレントの方、ラジオの方と有りましたが、ラジオの方は某長谷川さんでしょうか。テレビの方と聞いて思わずスワッチの顔が脳裏に浮かんでしまったのですが・・・ありえない・・・でもスワッチならノリノリでやりそうな恐ろしさがある・・・気がする。そうそう、同時上映のハム太郎の映画ではあややがゲスト出演するらしいですよ。アフレコの出来は「20点くらい」とかいってましたがマジで!?

それと予告編の事もありました。11月20日公開の「ハウルの動く城」から映画館で見られるようになるそうです。が、その日は映画館は人が多そうだ。でも見たい。サイトでも見られるのかな。

サンデー383話「ムジナ」感想

アップしました。

明日から人気投票でも始めようと思ってます。現在CGI設置中です・・・。

キャラ人気投票

キャラクターの人気投票を始めました。お一人複数のキャラクターにも投票できますが、同一のキャラクターには24時間たたないと再投票できません。結果だけ見ることも可能です。

ドラマアルバム

ところで。ドラマCD「嵐と祭りの宝来島」が12月に出ますが、なぜだかあまり盛り上がってないような気がするのは私だけでしょうか。前回のような七人隊との共演とかではなく、これは映画との連動企画。そう、サンデーの全員サービスやDVDの特典にちょっと気が利いたものぐらいでは?と思っている方が相当いらっしゃるのでしょうね。このドラマCD、私はけっこう期待しているのですが、やはり殿がいらっしゃらないのが最大のマイナスポイントだとおもいます。

そもそも殿は人気者ではないのでしょうかね。サンデーの人気投票でも総得票数97で15位と、主要キャラの中でも笑えるほどダントツの不人気振りを発揮していた殿。雲母にも負けていた殿。犬夜叉みたいにかっこよくないし、殺生丸さまほど華もなく。でも殿にも粘着と言うべきファンらしきものが少なからずいるのも事実だと思いますよ。だからってわけでもないのですが・・・一度ぐらい殿もドラマCDに出してあげたらいかがですか・・・きっといい仕事されますから・・・なんて。ドラマアルバムじゃなくてドラマシングルでもいいから、殿がメインキャストをつとめる企画があったらいいなぁと思うのですが。

この前殿の声優さん、森川さんのラジオを聞きながらふと思ったのですが、「オー!奈落ニッポン!」なんていかがでしょうか。まぁ・・・タイトルはパクリですが、要は殿がDJとなり、犬夜叉メインキャラの面々をゲストに迎えつつ、楽しいトークを・・・という感じで。もちろんドラマアルバムなのでDJは森川さんではなくキャラクターとしての「殿」ですよ。内容は勝手に空回りする殿、そして勝手にご歓談を始めるメインキャストたち、時折キャラソングを織り交ぜつつ・・・で、わしのDJとしての立場はっ!?と。最後は「おわっ。居たのか?神無」で。う~ん、そんなドラマアルバム、いかがでしょう。私は聞きたい。

Powered by
Movable Type 3.35